RSS
Admin
Archives

よかろ~もん

日々思ったことを好き勝手に書き綴っておりま~す(´▽`) 今のメインは佐賀が生んだ偉人・江藤新平さんと、江藤さんと関わりのあった方々のことを書いております。

プロフィール

緑山チカ

Author:緑山チカ
明治初期政府で活躍した
初代司法卿・江藤新平さんに
ハマりました。
(2011年9月末現在)


●佐賀県在住
●魚座・AB型
●好きなもの
  田舎
  歴史の勉強
  絵画鑑賞
  TVスポーツ観戦
  B'z
  小田和正

ネコ2匹飼ってマス♪
名前は「ユキ」「ダイ」
オンナノコです^^

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カウンター
最近の記事
カテゴリー
リンク
ネコ温度計
ブログ内検索
楽天市場
ベルメゾンネット
ベルメゾンネット
楽天BOOKS
月別アーカイブ
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2013.02
16
やっと江藤さんのお墓参りに行くことができましたー(T▽T)

本行寺 江藤新平さんと奥様のお墓

案内板

案内板

以前、テレビで偉人のお墓参りをして歩く人を
「墓マイラー」と紹介してました…

「そ…その呼び方はどーなんだ(T▽T)
「フツーに『偉人のお墓をお参りする人』でいいやん
と、憤ったものですが…

いいですね、お墓参り

大好きな江藤さんをこの身に感じられたような
気がしました(T▽T)

現地に行って知ったのですが、
江藤さんの右隣には、奥様のお墓、
左前に長男の熊太郎くん、その横に次男の新作さん、
奥様のお墓の前には、江藤さんが会うことがなかった
お孫さんの夏雄さんのお墓がありました。

まるで、「江藤さんを囲んで一家団欒」
みたいな感じがして、
胸がキュンキュンしました(T▽T)



江藤さんのお墓は、
「ここは江藤家です」って感じで
低いのですが、ブロック塀で仕切られていて
「塀の中に入っちゃいけないんだろうなー」と
塀の外側からお墓をズーム機能で撮ってたら、
お寺の方なのか、ご親切に
「入っていいですよ^^」と、声を掛けていただいて
近くでお墓参りをすることができました(感激)

ものすっごく嬉しかったです(T▽T)

ありがとうございましたァァァァ
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

おおお!!!うらやま!!!

お墓参りって楽しいでしょ?ね?
こ、この下に、あのひとの体が眠っている…v-363みたいな。
いつも本でしか見ない人が本当にいるんだーーi-175
みたいな、何かあるでしょ!?i-237

>「江藤さんを囲んで一家団欒」

これ可愛いですね~~~~i-178
良いお天気で、すごくいい雰囲気なのが伝わってきますよ~~i-176

楽しいですッ(T▽T)

aoiさん、こんにちはi-179
いつもあたたかいコメントを
ありがとうございますi-176

>こ、この下に、あのひとの体が眠っている…!

思いました思いましたi-237i-201
激しく同意ですi-189

今までの人生の中で、偉人さんのお墓に
お参りしたことは何度かあったんですが、
江藤さんほど入れ込んだ人は初めてなので
ものすっごく興奮してしまいました(@▽@;)

私は江藤さんだけでなく、ご両親、
奥様のお千代さん、お子様方、弟の源作さん、
江藤ファミリーが好きなのでi-80
お墓のこの配置はとっても嬉しかったです(T▽T)

マジでうるうるしちゃいました(@_@。

江藤さんの最期はあまりに悲惨でしたけど、
「佐賀で亡くなって、佐賀にお墓がある」っていうのは
江藤さんファンにとって、ものすごく
幸せなことなんじゃないかなーって思いました(T▽T)

江藤さんは家族思いなんですよねーi-80
あぁ~i-176
ますます江藤さん好きに拍車がかかってます\(^o^)/

投票しませう

ふふふ、興奮するでしょー
この下に、体の一部が!ほ、骨が!!!みたいなね(変態っぽいがi-229
江藤ファミリーについては最近佐賀から出た偉人伝で読めますか?

あ、あと、こういうイベントがあるんですが
http://enq-maker.com/1INqCCx
遠くて行けない人も投票できるんだそうです。
私は行けるかわからないけど福澤さんに投票したんで
チカさんは江藤さんに入れてみてはi-198

江藤さんにするなら選択肢がその他欄になってしまうというこの扱い…
選択肢は薩長と新選組ばかりで、中津藩からの福澤さんが一人で浮いてます。
私達は異様な少数派となることでしょうv-12
でも江藤さんはあ~ちゃんのこともあるし、実は人気があると思ってるんですけどね。

投票しました(≧▽≦)

aoiさん、ステキなイベント情報を
ありがとうございます(@▽@)

早速投票しましたですよi-80
もちろん江藤さんに清き一票を投じましたi-189

>中津藩からの福澤さんが一人で浮いてます。

選択肢の中に大隈さんがいました(T▽T)
肥前藩からひとりポツンと…(T▽T)(T▽T)

仲間はいっぱいいるのに
一人は寂しいでしょうねーi-229

でも、大隈さんの知名度は
佐賀出身の偉人さんの中で
ダントツi-189ナンバーワンi-197i-189

頑張って上位に食い込んでほしいです(T▽T)

福澤さんは十分有名ですよーi-176
なんたって壱万円札の肖像なんですからー(T▽T)
(↑aoiさんがうらやまし過ぎる)

>江藤ファミリーについては最近佐賀から出た偉人伝で読めますか?

ネットで検索しても出てこない
江藤さんの写真と書、
おばあさんになったお千代さん、
熊太郎くん、新作さんの写真が載ってますi-68

なんかもーしんみりしちゃいます(T▽T)
