RSS
Admin
Archives

よかろ~もん

日々思ったことを好き勝手に書き綴っておりま~す(´▽`) 今のメインは佐賀が生んだ偉人・江藤新平さんと、江藤さんと関わりのあった方々のことを書いております。

プロフィール

緑山チカ

Author:緑山チカ
明治初期政府で活躍した
初代司法卿・江藤新平さんに
ハマりました。
(2011年9月末現在)


●佐賀県在住
●魚座・AB型
●好きなもの
  田舎
  歴史の勉強
  絵画鑑賞
  TVスポーツ観戦
  B'z
  小田和正

ネコ2匹飼ってマス♪
名前は「ユキ」「ダイ」
オンナノコです^^

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カウンター
最近の記事
カテゴリー
リンク
ネコ温度計
ブログ内検索
楽天市場
ベルメゾンネット
ベルメゾンネット
楽天BOOKS
月別アーカイブ
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2013.01
10
昨年末にRKB毎日放送
2009年10月11日~12月20日まで放送された
「JIN-仁-」第1期の再放送をやってたので、見ました。

放送当時は、幕末に全く興味がなく
歴史に詳しい友人に「このドラマ面白いよ」と
教えてもらって見始めたのが7話か8話…

途中から見始めた上に
歴史にも詳しくなかった私でも
楽しめたドラマでした(@▽@)

2011年4月17日~6月26日まで放送された
「JIN-仁-」完結編は初回からバッチリ見たので
「第1期を初回からじっくり見たかったなー」と
思っていたので、ちょうどよかったです

私が幕末~明治初期にハマったのが
2011年9月末なので、
今だったら放送当時よりも歴史を勉強して
登場人物もスイスイ分かります

…で、楽しく見てたんですがー…

伊東玄朴先生も出てたんですね

でも 悪 役 

ガーーーーーーーーーーーーーーン


酷いよ酷い…(号泣)
なんで超優秀な玄朴先生を悪役にするんだよぉお(ToT)

NHKで元日に放送された「御鑓拝借~酔いどれ小籐次留書~」でも
佐賀は悪役の側だった…。

それから(古い話になりますが…

朝ドラ史上空前の大ヒットドラマ「おしん」でも、
主人公・おしんが嫁いだ佐賀で姑からいびられたことで
フィクションなのにも関わらず、佐賀のイメージが
 ガ タ 落 ち したんですよぉぉぉぉ

マジで嫁が来なくなったんだ…(涙)

「おしん」放送当時、幼い私は
ドラマの影響力の恐ろしさを思い知りました。・゜・(ノД`)・゜・。


一体なんなの?

一般的に「佐賀」って悪役ポジションなの???

佐賀に恨みでもあんの?(T▽T)コンチクショー




BSで「おしん」が再放送されるそうですねー。
21世紀になった今、この再放送を見た人が
本気で「佐賀に嫁に行くと姑にいびられる」と思わず、
「あくまでフィクションなんだ」と割り切って視聴してくれることを
切に祈っております(T▽T)

Comment

非公開コメント

腹立たしい☆

こんばんは!
伊東玄朴先生を、なんだと思ってるんだーって感じでしょi-198i-180
でも確か、ドラマではまだマイルドですが、漫画原作では悪役だったような…i-229
なんなんでしょうなんなんでしょうねっi-180
フィクションにあまり出てこない人物や背景は、作ってる人もよく知らないから、適当に描かれちゃうんですよ、きっと…v-12
幕末の蘭学者は、なんといっても緒方先生が有名ですからね~
緒方先生が、出来た人物として描かれる分、他の人達が。。。
でも伊東先生だって、凄い方なのにi-199
佐賀のイメージ戦略は、司馬さんが『歳月』を、5巻以上書いてくれてたら、もっと違ったんじゃないだろうか…

>おしん

これも酷い話ですよね。
物語上のことなのに~
なんとかならないもんでしょうか!?i-201

まったくです。・゜・(ノД`)・゜・。

aoiさんッi-201
一緒に怒って下さってありがとうございます(T▽T)感涙

佐賀を悪者にしたい作家が多過ぎて困りますi-202
個人的な恨みがあるとしか思えませんi-202i-202

そりゃー伊東先生は緒方先生に比べたら
知名度はメッチャ低いですけど、
ちょっと調べたらどんだけ功績があった人なのかは
わかるはずなんですよi-240i-201

そんな方を悪役にするなんて…i-201
なんて恐ろしい…!i-282

もう「JIN」は再放送があっても
 見 ま せ ん i-191
決めました←短絡的

>司馬さんが『歳月』を、5巻以上~

うわぁぁああi-201
ぜひもう少し長く書いてほしかったですぅぅぅ(T▽T)

『歳月』が名作過ぎて、他に
「江藤新平を主人公にした小説を書いてやろうi-220i-189」という
作家さんが出現しないじゃないですかー(T▽T)i-201

江藤さんが主人公の小説を
誰か書いてぇぇぇー!
メッチャかっこいい江藤さんを書いてくれぇぇぇ(血の叫び)

鍋島の姫君

鍋島の姫君は、皇后美智子さまが嫁いできた時、いじめたそうです。会津藩分家の松平信子、梨本宮妃の姉妹。おしんの姑ぽい?

No title

●やぶびびさん●

>鍋島の姫君は、皇后美智子さまが嫁いできた時~

まぁ鍋島の姫君だけが美智子様をいじめた
というわけではないのでしょうが…i-201

「民間人が皇室に嫁ぐ」というのは
大変なことだったんですねーi-182

私はむしろ、鍋島の姫君様が
美智子様が嫁がれたころまで
ご存命だったことに驚きましたi-229
