RSS
Admin
Archives

よかろ~もん

日々思ったことを好き勝手に書き綴っておりま~す(´▽`) 今のメインは佐賀が生んだ偉人・江藤新平さんと、江藤さんと関わりのあった方々のことを書いております。

プロフィール

緑山チカ

Author:緑山チカ
明治初期政府で活躍した
初代司法卿・江藤新平さんに
ハマりました。
(2011年9月末現在)


●佐賀県在住
●魚座・AB型
●好きなもの
  田舎
  歴史の勉強
  絵画鑑賞
  TVスポーツ観戦
  B'z
  小田和正

ネコ2匹飼ってマス♪
名前は「ユキ」「ダイ」
オンナノコです^^

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カウンター
最近の記事
カテゴリー
リンク
ネコ温度計
ブログ内検索
楽天市場
ベルメゾンネット
ベルメゾンネット
楽天BOOKS
月別アーカイブ
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2013.01
06
2011年9月末に
江藤新平さんを好きになってから
幕末~明治初期を勉強し始めて
すっかりハマってしまった時代の
大河ドラマなので、ヒッジョーに
期待しております(@▽@)

私もちびっこ八重ちゃんと一緒に
「砲術習いてぇ~(T▽T)」と思ってます←マジ

武雄市図書館の展示会を見て
勉強したんですものーーー
もっと詳しく知りたい


覚馬あんちゃまが象山先生の塾に行った場面

 一 番 燃 え ま し た (@▽@)

反射炉があった
24ポンドカノン砲があった

うわぁぁぁぁぁぁ

どんなイケメン俳優さんが出て来るより
テンションが上がった場面でした

象山先生の講義の場面も
塾生になった気持ちで「フンフン」と
聴いてました(T▽T)←すごく嬉しい

うわあぁぁぁぁ
楽しいなぁぁぁぁぁ(≧▽≦)


「平清盛」は早々にリタイヤしてしまったけど
今年はみっちりハマって見られそうです♪
嬉しいな楽しいな

Comment

非公開コメント

観ました!

こんにちはi-88

なかなか期待させられますよねーーi-184
私はまだまだ様子見ですが…(ずっと裏切られてばかりで用心深くなっているi-229

象山先生良かったですi-234
勝さんが象山先生のカバン持ちみたいでしたけど、生瀬さんさんは演技が楽しいので、どう演じるか楽しみですi-237

私達にとってオイシイ時代ですね♪

あ、ところで、伊東玄朴先生を知ってますか?
佐賀の蘭学者なのですが。
先祖が象山先生に兵学を習う前に、伊東先生に蘭学を習ってるんです。
覚馬のように象山先生のところへ流れ着いた書生は当時多かったんでしょうね。
あの場所、有名人がみんな集まってますもんね。笑

オイシイ時代です(@▽@)

aoiさんi-80こんにちはi-237
「八重の桜」始まりましたねー♪

一般的「幕末は面白い」と言われますが、
私にはその面白さが理解できずにいましたi-201
でも、もうそんなことはありませんi-214

幕末って面白いですねぇぇぇえ(≧▽≦)i-178←声を大にして

生瀬さんは「龍馬伝」で松陰先生を演じてたそうで、
「龍馬伝」を熱心に見ていた友人は
「まだ生瀬松陰が頭に残ってて…混乱するi-201
と言ってましたi-229

「龍馬伝」と「八重の桜」両方出演されてる
俳優さんて結構いますよね?
私は「龍馬伝」見てなかったんで、混乱することはありません♪
「龍馬伝」見てなくてよかったですi-80←心から

奥田象山先生、威厳があって
とってもカッコいいですi-80
オッサン好きにはたまらないですi-176

>伊東玄朴先生

存じておりますともぉぉぉ(@▽@)
佐賀が生んだ名医でござますぅぅぅぅ

昨年、佐賀城本丸歴史館で講義を受けましたi-220
学芸員さんから「玄朴先生はシーボルト事件に関与してた」と聴いて
大変驚きましたi-200(@□@)

>先祖が象山先生に兵学を習う前に、伊東先生に蘭学を習ってるんです。

aoiさんご本人も優秀であらせられますが
ご先祖様も大変な秀才であられたんですねぇぇi-176
素晴らしいi-197

i-189 さ す が で す i-189

aoiさんとこうやって楽しく交流できて
私は幸せ者です(*´ω`*)
