RSS
Admin
Archives

よかろ~もん

日々思ったことを好き勝手に書き綴っておりま~す(´▽`) 今のメインは佐賀が生んだ偉人・江藤新平さんと、江藤さんと関わりのあった方々のことを書いております。

プロフィール

緑山チカ

Author:緑山チカ
明治初期政府で活躍した
初代司法卿・江藤新平さんに
ハマりました。
(2011年9月末現在)


●佐賀県在住
●魚座・AB型
●好きなもの
  田舎
  歴史の勉強
  絵画鑑賞
  TVスポーツ観戦
  B'z
  小田和正

ネコ2匹飼ってマス♪
名前は「ユキ」「ダイ」
オンナノコです^^

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カウンター
最近の記事
カテゴリー
リンク
ネコ温度計
ブログ内検索
楽天市場
ベルメゾンネット
ベルメゾンネット
楽天BOOKS
月別アーカイブ
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2012.10
06
待ちに待った、江藤さんの「佐賀偉人伝」
やっと発売になりましたー(狂喜

恒例の出版記念著者講演会に
行って来ましたですよー(T▽T)

新平さん関連の講義なんて
滅多に聴けないし(しかもタダ!)
貴重な機会なので、前夜は嬉しすぎて

 眠 れ ま せ ん で し た (どんだけー)


講演が始まる30分前に佐賀城本丸歴史館に入って
売店に直行し、江藤さんの偉人伝と
リニューアルした2012年版偉人バッジをゲットして
会場へ…

佐賀偉人伝『江藤新平』と、2012年版賢人バッジ

会場を見渡して思いました。

さすが江藤さん
人気者
お客さん多い

そして、講演開始時間になり、
講師の先生が会場におでましになって驚きました(@□@)

 お 若 い 


会場で開いた江藤さんの「佐賀偉人伝」には、
今まで見たことがない江藤さんの写真や
お子様方や、奥様の写真
楠木正成公をおまつりしている湊川神社に奉納した石燈篭や
「図海策」や絶筆の写真が載っていて…

 メ チ ャ ク チ ャ 興 奮 し ま し た 。

周りに人がいなかったら
確実にキャーキャー叫びながら
ゴロゴロ転がっていました。←危険

でも、そこは公共の場だったので平静を装って…
でも内心、燃え上がってました


先生のお話は、基礎知識がないと
ちょっと難しかったかなー

よかった、私は図書館で江藤さん関連の本を
借りて読んでたから、スルスル理解できましたですよー


講演は、アッと言う間に終わってしまいました。
もっともっとお話を聴きたい私は
会場を出るのが名残惜しくてたまりませんでした(ToT)

先生にサインを求めている方がいらしたので
厚かましくも「私もー」とお願いして、
サインしてもらっちゃいました

筆ペンを貸して下さったお兄さん、
その切はありがとうございましたm(__)m
このご恩は一生忘れません
(ここでお礼言ってもねー


会場の片付けをされてる職員さんに頼んで、
講演のタイトルを書いた看板(っていうの?)に
貼ってあったB4サイズのカラーコピー、
強引にもらっちゃいました↓

【佐賀偉人伝】江藤新平ポスター(B4カラーコピー)

「あの~すみません
 あのポスター(ポスターだと思っていた)
 いただけませんか?」と、お願いした女性職員さん。

キョトンとした顔で

女性職員さん「何に使われるんですか?」

私「…え?(あっけにとられ)」

私「あー…いやぁ~江藤さん好きなので…(///)
  いただけるんなら、いただけないかなーと
  お願いしておるのです(しどろもどろ)

(後で「『メモ用紙にする』とか『お尻を拭く』とでも言うと思ったのか?
 女心のわかんない女だなー」と言えばよかった…と思いました。)


女性職員さん「あー、そうですか。ちょっとお待ち下さい。」

責任者のような男性職員さんに相談に行かれたので
あとについて行き、「下さい!」と懇願

男性職員さん「カラーコピーですが、どうぞ

と、了承してくれました\(^o^)/

本当は大判の本物のポスターが
欲しいとこですが…ガマンします(T▽T)


ウハー(//▽//)
素敵!凛々しい!嬉しい!
 大 事 に し ま す 


またやってほしいです、江藤さんの講演会

ついでに、偉人バッジの
2011年版と2012年版の画像を載せますねー

江藤新平の賢人バッジ 2011年版と2012年版


佐賀偉人伝『江藤新平』出版記念著者講演会を開催しました


江藤新平 (佐賀偉人伝)江藤新平 (佐賀偉人伝)
(2012/10/18)
星原 大輔

商品詳細を見る
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

お疲れ様です!

>「何に使われるんですか?」

(≧▽≦)ブハハハハハッ

商業利用するとでも思ったのかもねi-198
でもポスターいいなぁーーーー
この写真て、私初めて見たi-189
可愛いねぇi-178
早稲田あたりで江藤さんのイベントやってくれたらいいのにぃ

レポありがとうございましたi-199
すっごい楽しかったですi-194
専門的な講義だったら、本を読んでおいて良かったですね~

あ、ところで、Perfumeの西脇綾香さんが、江藤さんのファンですってi-88
若手芸能人に新平ブーム吹き荒れてほしいですなあi-237

ありがとうございます!

レポと言えますかどうかi-201
お読みいただいた上、コメントまで
ありがとうございますm(__)m

至福の1時間半でした(*´ω`*)
江藤さんのことをもっともっと知りたいですi-176
できることなら先生をとっ捕まえて拉致って
お話を聞きたいくらいでしたi-189(興奮し過ぎ)

>この写真て、私初めて見たi-189

そうですよねー?i-80
初めて見ましたよねー(@▽@)
江藤さんの写真といえばi-68
司法卿になってからの写真が有名ですが…

刀を差した、若かりし頃のお侍姿i-189
カッコイイですぅぅぅぅぅi-237e-272
例えカラーコピーでも十分嬉しいです(T▽T)

>Perfumeの西脇綾香さんが、江藤さんのファン

この情報には大変驚きました(@▽@)
まさかバリバリのアイドルちゃんが
ハッキリ言ってマイナーで地味ーな
江藤さんをお好きなんて 衝 撃 でしたi-197

Perfumeさん、正直今まで
全く眼中になかったので、
三人の区別がつきませんが(白状)
これからは陰ながら応援させていただきますi-237

>若手芸能人に新平ブーム吹き荒れてほしいですなあ

吹き荒れてほしいです(ゴゴゴゴ)
少し前に「さんま御殿」の再放送で見たんですが、
平成ノブシコブシの吉村さんは
村田新八さんマニアらしいですね(@▽@)

ビビる大木さんも相当な幕末好きですし
是非テレビ局には芸能人の幕末~明治初期好きさんを
集めたスペシャル番組をやってほしいですi-189
