RSS
Admin
Archives

よかろ~もん

日々思ったことを好き勝手に書き綴っておりま~す(´▽`) 今のメインは佐賀が生んだ偉人・江藤新平さんと、江藤さんと関わりのあった方々のことを書いております。

プロフィール

緑山チカ

Author:緑山チカ
明治初期政府で活躍した
初代司法卿・江藤新平さんに
ハマりました。
(2011年9月末現在)


●佐賀県在住
●魚座・AB型
●好きなもの
  田舎
  歴史の勉強
  絵画鑑賞
  TVスポーツ観戦
  B'z
  小田和正

ネコ2匹飼ってマス♪
名前は「ユキ」「ダイ」
オンナノコです^^

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カウンター
最近の記事
カテゴリー
リンク
ネコ温度計
ブログ内検索
楽天市場
ベルメゾンネット
ベルメゾンネット
楽天BOOKS
月別アーカイブ
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2012.06
28
昨日の日記で書いた「今夜はヒストリー!」函館戦争


今の私にどストライクな、幕末~明治初期!
大 興 奮 しました[絵文字:i-237]


…で、あとでTwitterで見て知ったんですが…

一瞬だけど、途中で
大隈さんの写真が出てきたんですねー

その時、テロップで「肥後藩」と表示され、
ナレーションも「肥後藩」と言っていたとゆー
事実が発覚

ガーーーン

佐賀の偉人さんを全国的にアピールする
数少ないチャンスだったのにーーッ

よりによってなぜ大隈さんのとこだけ
間違えるのぉぉぉぉ(絶叫)


薩長土肥の「肥」は肥後ではなく、
肥前佐賀藩の「肥」ですッ!(T▽T)


けしからん
ヒッジョーにけしからん



興奮し過ぎて気がつかなかった
自分にもショック…orz

ごめんね、大隈さんッ(T□T)

「今夜はヒストリー!」のHPから
苦情のメール入れとくから…


許してぇぇぇ(T▽T)
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

これは…!

よく幕末好きの中高生が間違えるようなミスをやってしまいましたね~~i-237
たまにいますよね、薩長土肥の「肥」の、肥前肥後が区別ついてない人。
ここを説明するだけでも幕末通になれるのに…

お、今観たらHPに訂正が出てますよ!笑

http://www.tbs.co.jp/kon-his/

しかし来週はまた戦国三傑で、なんかモー歴史番組って、いっつも同じ人の繰り返しですねi-232
そろそろ戦国もこの三人以外に、幕末も坂本龍馬と新選組以外のところへ広げてもいいんじゃないでしょうかね?
テレビでやってくれないと、みんななかなか歴史覚えないですからi-201

情報ありがとうございますvv

aoiさん、こんばんはi-118
情報ありがとうございます(T▽T)

早速「今夜は~」のHPに飛んで見て来ましたi-217

訂正してお詫びしてありました(T▽T)

あぁーi-202
これで少しは気が済みましたけど…
今後十分に気をつけてほしいです(ノД`)

>歴史番組って、いっつも同じ人の繰り返しですねi-232

おっしゃるとおりです(T▽T)

なんなら、今回のお詫びの証に
大隈重信の生涯をやるとかi-178

うぉーi-80
自分で言ってて興奮してきました(//▽//)i-176

さいきん

こんばんはi-88
日本近代史の本を読んだんですが、福澤さんと大隈さんの憲法案が通ってたら、その後の軍事国家のような流れにはならなかったんですよね~
それを邪魔したのは長州の保守派だったり、土佐派だったりするんですけども。
そのことを思うと、大隈さんにも思い入れが深くなってきますi-179

それと西郷さんて、戊辰戦争で戦略的にはドジを踏んだように言われますが、それも全て計算だったかもしれないという説があって、さらに大久保さんのような視野の狭さもなく、やはり凄い人だったんだ…と思ってます。
そういう人がいなくなってたのが、戦前日本の悲しさですよね。

ともかく、幕末維新における佐賀派の遺業をもっと世に知らしめたいですねっi-192

大隈さん…!(T□T)

そうだったんですかー(ToT)i-201
大隈さんは福澤さんとも一緒に
お仕事されてたんですねッi-176

せっかくのいい案を潰した長州(保守派)と土佐めi-191
けしからんですねi-231

私は「歴史に『もしも』はない」と知りつつも、
「もし、江藤さんが死んでなければ
あんな悲惨な戦争はなかったかもしれないんだよ」と
友人に話したことがあります(白状)

それを聞いた友人は、「話が飛躍し過ぎ」と思ったらしく
ただ驚いていましたが、
私は真剣にそう思ってますッ(T▽T)

日本の官僚天国は、大久保どんが残した
後遺症ですし…orz

>西郷さんて(略)やはり凄い人だったんだ…と思ってます。

西郷どんがいまだに国民に愛されているのは
そういうところなのかもしれませんね(* ̄▽ ̄*)

征韓論で敗れて下野して鹿児島に帰った時も、
西郷どんを慕ってたくさんの薩摩人が後を追ったし、
「西郷どんのためなら!」と共に西南戦争を戦いました。

すごいi-189カリスマi-189だったと思いますi-237

今でも鹿児島関連の宣伝には、必ずと言っていいほど
西郷どんが登場しますi-80
鹿児島の代名詞ですi-189

「鹿児島」と言えば「西郷どん」
「西郷どん」と言えば「鹿児島」(爆笑)
