RSS
Admin
Archives

よかろ~もん

日々思ったことを好き勝手に書き綴っておりま~す(´▽`) 今のメインは佐賀が生んだ偉人・江藤新平さんと、江藤さんと関わりのあった方々のことを書いております。

プロフィール

緑山チカ

Author:緑山チカ
明治初期政府で活躍した
初代司法卿・江藤新平さんに
ハマりました。
(2011年9月末現在)


●佐賀県在住
●魚座・AB型
●好きなもの
  田舎
  歴史の勉強
  絵画鑑賞
  TVスポーツ観戦
  B'z
  小田和正

ネコ2匹飼ってマス♪
名前は「ユキ」「ダイ」
オンナノコです^^

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カウンター
最近の記事
カテゴリー
リンク
ネコ温度計
ブログ内検索
楽天市場
ベルメゾンネット
ベルメゾンネット
楽天BOOKS
月別アーカイブ
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2012.06
19
今日の佐賀新聞27面【九州沖縄なう】の
「西南戦争で略奪の太刀戻る」の記事を見て、
また朝っぱらから興奮しました

太刀:西南戦争で略奪、134年ぶりに照国神社へ戻る/鹿児島

江藤新平さんも山岡鉄舟先生も好きだけど、
西郷どんも好きなんです

今年4月に「翔ぶが如く」を読み終わって
いかに西南戦争が大変な戦いだったのか、
大久保どんがいかに地元に嫌われたか、
よぉーっく分かりました

私は大久保どんはいっちょん好かんですよー
江藤さんを罠にハメて殺したんですから



西郷どんが自害させられた上に、
大事な大事な照國神社の太刀を
戦争のどさくさで官軍兵士に略奪されたら、
そりゃー地元・鹿児島の人の悲しみ、怒りは
いかばかりかと…(;_;)

大久保どんが暗殺された時に
お赤飯を炊いてお祝いしたってのを
最初聞いた時は「凄まじいなー
と思ったけど、今は納得できます。


130年以上の時を経て地元に戻った太刀かー

よかったねぇええ。・゜・(ノД`)・゜・。



太刀 銘「正國六十三代孫波平住大和守平朝臣行安」返還

Comment

非公開コメント

お帰りなさい~!

えーーーこれは何気にびっくりな話題ですね!!
全国紙の一面で報道したっておかしくない話題なのに~i-197
しかし略奪されたって酷い話i-231
西郷さんも江藤さんと同じ、大久保どんにはめられた仲間ですねえ。。。

134年ぶりに帰ってまいりました

毎日新聞には4月28日に掲載されたんですねi-201
私は全く知りませんでしたi-200(T▽T)

久光様が明治政府に
「遺憾驚愕(きょうがく)ノ至ニ堪(た)ヘス」
とまで言ってるのに、大久保どんは
ちゃんと調べなかったんでしょうか?
全く失礼な話ですi-231

江藤さんも西郷どんも
大久保どんの罠にハメられてしまいました(;_;)
本当に悲しいですi-241

大久保どんにも偉業はあるのでしょうが
私は好きになれませんi-235
