RSS
Admin
Archives

よかろ~もん

日々思ったことを好き勝手に書き綴っておりま~す(´▽`) 今のメインは佐賀が生んだ偉人・江藤新平さんと、江藤さんと関わりのあった方々のことを書いております。

プロフィール

緑山チカ

Author:緑山チカ
明治初期政府で活躍した
初代司法卿・江藤新平さんに
ハマりました。
(2011年9月末現在)


●佐賀県在住
●魚座・AB型
●好きなもの
  田舎
  歴史の勉強
  絵画鑑賞
  TVスポーツ観戦
  B'z
  小田和正

ネコ2匹飼ってマス♪
名前は「ユキ」「ダイ」
オンナノコです^^

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カウンター
最近の記事
カテゴリー
リンク
ネコ温度計
ブログ内検索
楽天市場
ベルメゾンネット
ベルメゾンネット
楽天BOOKS
月別アーカイブ
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2012.06
17
県立美術館 玉手箱2「書の軌跡-明治6年の副島種臣-」展

2006年に開催された
没後百年記念特別展『蒼海 副島種臣-全心の書―展』

観に行ったし、図録も持ってるんですが、
また副島さんの書の実物を拝見したいのと、
今日、ギャラリートークがあったので
行って来ました

時代背景は大まかなんですが、
事前に頭に入れてましたけど、
まだまだ、知らないことがいっぱいありました。

やっぱりギャラリートークはいいですね

もっとたくさんの方に聴いてほしかったなー。

参加者6人(うち途中参加2名)でした(T▽T)

Comment

非公開コメント

スゴイ!

力強い字i-199
こういう漢文を、解説ナシでも読めるようになりたいですよねー
文字が今と違って難しいんですよねi-230i-201

ギャラリートーク

もっとワイワイ大勢の方が
見えると思ってたんですが、
あまりに少なくて拍子抜けでした(T▽T)i-177

地元民でさえ、副島さんの偉業を
どこまで知っているのやら…i-241

萩市では確か、吉田松陰のことを
呼び捨てできないんですよね?
地元民は皆さん「松陰先生」って呼んでる…と
日テレの「ケンミンショー」で言ってたような記憶がありますi-77

全国的に有名な松陰先生に比べたら
佐賀の偉人さん達は地味かもしれないけどi-201

明治初期政府でいい仕事をされてきたんだから
せめて地元の佐賀県民は知る義務があると思います!(握りこぶし)

もっともっと江藤さんや副島さんの偉業を
宣伝しなければーーーッe-269
