RSS
Admin
Archives

よかろ~もん

日々思ったことを好き勝手に書き綴っておりま~す(´▽`) 今のメインは佐賀が生んだ偉人・江藤新平さんと、江藤さんと関わりのあった方々のことを書いております。

プロフィール

緑山チカ

Author:緑山チカ
明治初期政府で活躍した
初代司法卿・江藤新平さんに
ハマりました。
(2011年9月末現在)


●佐賀県在住
●魚座・AB型
●好きなもの
  田舎
  歴史の勉強
  絵画鑑賞
  TVスポーツ観戦
  B'z
  小田和正

ネコ2匹飼ってマス♪
名前は「ユキ」「ダイ」
オンナノコです^^

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カウンター
最近の記事
カテゴリー
リンク
ネコ温度計
ブログ内検索
楽天市場
ベルメゾンネット
ベルメゾンネット
楽天BOOKS
月別アーカイブ
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2012.05
03
入手困難な江藤新平さんの関連本を
電子書籍で、しかも 無 料 で読むことができます

著者は江藤さんの実弟・源作さんのお孫様
お身内の方ならではの執念を感じます(T▽T)

江藤さんファンの方はモチロン
そうでない方も、ぜひどうぞ(@▽@)




著者:鈴木鶴子

大正十年九月八日、江藤源九郎の四女に生まれる。
昭和十四年、奈良女子高等師範学校附属高等女学校卒業。

朝日カルチャーセンターの「ノンフィクションを書く」
というクラスで、父の伝記を書いていた。
父が生まれた明治十二年の時代背景を調べていた時、
「明治大正新聞集成」の記事に遭遇し、世評との違いに疑念を抱き、
大叔父・(緑山チカ注:「大伯父」の間違いだと思われます)
江藤新平の一生を追いかけることとなる。

これは、古文書、時代考証、漢詩等の勉強と共に膨大な資料の収集や取材の記録である。



大久保利通の策略のまえに、江藤新平はあまりにも真正直すぎた。
佐賀戦争の首謀者として処刑された江藤新平のゆえなき汚名をすすぎ、
開明的政治家としての実像を、明治維新史のなかに克明に刻みこんだ労作。

上巻では、廃藩置県までの新平の人生を描く。
下巻では、明治政府での新平の活躍から、新平なき後の経緯までを描いた。

江藤新平と明治維新 上巻

江藤新平と明治維新 下巻



Comment

非公開コメント

えええっ!!!!

こんばんは!
な、なぜこんな良い物が無料でi-198(◎_◎;)
読みます読みますi-199
これは実録ですから嬉しいですねぇーーー
江藤さんだけでなく佐賀藩の動きも書いてあって勉強になりそうです。
ご紹介ありがとうございましたi-237

大伯父様を想う、鈴木鶴子さんの純粋な気持ち

aoiさんッi-80
こんばんはーーi-237

熱いコメントをありがとうございますi-189
aoiさんなら、この本が電子書籍で読める価値を
わかって下さると 確 信 しておりましたi-189

とってもとっても貴重な本で、
【佐賀の12賢人 歴史散策お楽しみ帳】の
http://www.city.saga.lg.jp/contents.jsp?id=30335
江藤さんの項でも紹介されたんですが、
絶版になってしまったのか、もう
新品が売られてないようなんですよねi-241

私は古書店で購入しましたけど、
「読みたいけど、そこまでできない…」って
新平さんファンはたくさんいらっしゃると思うんですよi-201

2012年1月12日の日記
http://yokaromon.blog52.fc2.com/blog-entry-595.html

鈴木鶴子さんは、大伯父様で儲かろうなんて
爪の先ほども思ってないんですよi-189

ただ純粋に江藤新平さんの真実の姿を
世間様に正しく知っていただきたい。
その一念なんでしょう…i-241

作り物のゲームなんかより、
史実の方が絶対絶対いいですよねぇーーーーi-179
