RSS
Admin
Archives

よかろ~もん

日々思ったことを好き勝手に書き綴っておりま~す(´▽`) 今のメインは佐賀が生んだ偉人・江藤新平さんと、江藤さんと関わりのあった方々のことを書いております。

プロフィール

緑山チカ

Author:緑山チカ
明治初期政府で活躍した
初代司法卿・江藤新平さんに
ハマりました。
(2011年9月末現在)


●佐賀県在住
●魚座・AB型
●好きなもの
  田舎
  歴史の勉強
  絵画鑑賞
  TVスポーツ観戦
  B'z
  小田和正

ネコ2匹飼ってマス♪
名前は「ユキ」「ダイ」
オンナノコです^^

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カウンター
最近の記事
カテゴリー
リンク
ネコ温度計
ブログ内検索
楽天市場
ベルメゾンネット
ベルメゾンネット
楽天BOOKS
月別アーカイブ
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2012.04
14
地元のお昼のニュースで銅像まつりの映像を見ました

あぁー(T▽T)

行きたかったなー…

でも、新平さんの最期を思うと
あまりに無念で、マジで

 胸 が 苦 し く な る と で す (T-T)


おととい【翔ぶが如く】を読み終わったばかりで
(読了するのに5ヶ月かかりました
まだ自分の中で消化しきれてないところがあって…

新平さんが好き過ぎて

その反動で

大久保どんが 憎 ら し 過 ぎ て


…ただの危ないヒトになり下がっております(T▽T)


江藤新平の遺徳しのぶ 神野公園で銅像まつり

Comment

非公開コメント

思い入れるとね!

喧嘩した仲くらいだったらまだしも
江藤さんと大久保さんの関係は処刑がからむ間柄…
しかもやり口がヒドイですからね~( ̄ロ ̄;)
西郷さんはよく長年つきあってきましたよね。
西郷さんがそれだけ人格者だったってことなんでしょうか?i-229

佐賀県人同士だからなのでしょうか?

ただの「好きi-80」じゃ済まないんですよねーi-201

私が佐賀県人じゃなかったら、ここまで
胸がギュッとならなかったのでしょうか…(T▽T)

「宗善記―江藤新平と深堀武士」に
江藤さんが処刑される描写があるんですが
それを思い出すと、もうダメです…(T^T)グスン

【翔ぶが如く】4月10日に読み終わりましたーi-237
大長編を読了した達成感と同時に脱力感もありましたi-229

【翔ぶ~】を読む前は、西郷どんと大久保どんの
若い頃から描かれてるもんだと思ってたんですが、
そうではなかったので拍子抜けしちゃったんですよねi-282i-177

西郷さんと大久保どんの若い頃が描かれた、
初心者にも読みやすい本ってないですかね?
ちょっと探してみようと思いますi-201
