RSS
Admin
Archives

よかろ~もん

日々思ったことを好き勝手に書き綴っておりま~す(´▽`) 今のメインは佐賀が生んだ偉人・江藤新平さんと、江藤さんと関わりのあった方々のことを書いております。

プロフィール

緑山チカ

Author:緑山チカ
明治初期政府で活躍した
初代司法卿・江藤新平さんに
ハマりました。
(2011年9月末現在)


●佐賀県在住
●魚座・AB型
●好きなもの
  田舎
  歴史の勉強
  絵画鑑賞
  TVスポーツ観戦
  B'z
  小田和正

ネコ2匹飼ってマス♪
名前は「ユキ」「ダイ」
オンナノコです^^

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カウンター
最近の記事
カテゴリー
リンク
ネコ温度計
ブログ内検索
楽天市場
ベルメゾンネット
ベルメゾンネット
楽天BOOKS
月別アーカイブ
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2012.04
10
私は、佐賀県人でありながら

幕末~明治初期に政府で活躍した方々の
お勉強をしているにも関わらず

実はまだ大隈記念館に
行ったことがありません…(白状)

でもまぁ…

私が好きなのは

 江 藤 新 平 さ ん 

だもんなー…(ボソッ)


そんな中、記念館が改修されるというニュースが
入ってきました

大隈記念館を改修へ 築45年で老朽化

大隈記念館がリニューアルされたら
行ってみたいと思います


佐賀市大隈記念館

よかとこ ~大隈記念館~

Comment

非公開コメント

大隈さん

こんばんは!
左のネコ温度計かわいいですな~i-101i-178

で…
記念館、結構洋風なんですね!
大隈さんのご実家のあった位置なのかな?

鳥谷部春汀の書いた人物評によれば、早稲田にある大隈邸は
いつも開放されていて社交場の中心になっていたそうですよ。
俺が俺がーって人じゃないだけに交友も広かったみたいですね。
江藤さんとは逆のタイプでしょうかi-237

大隈さんの生家

ネコ温度計e-251カワイイですよねーi-80
温度によってネコちゃんの体勢が変わるのが楽しいですi-185
何年も前から飾ってますが、飽きっぽい私が
全然飽きませんi-237

大隈さんの生家は保存されてまして
期間限定ですが、公開もされてますよーi-80

大隈記念館・大隈重信侯生家
http://www.sagabai.com/area/detail.php?area=1&cat1=4&id=16

生家も記念館も何もない江藤さんとは
えらい違い…(T▽T)ウラヤマシー

先月「なんでも鑑定団」で紹介されてたんですが
http://yokaromon.blog52.fc2.com/blog-entry-636.html
国民的な人気があったそうですねi-179
愛されてるなー大隈さんi-80

佐賀戦争の時、江藤さんじゃなく、
大久保どんについた大隈さんは
佐賀県人から憎まれて、長い間
里帰りができなかったらしいです…i-241

江藤さんは思ったことを隠さずに言うから
無用に敵を作ったらしく、それを大隈さんは
嫌がったんでしょうか…(T▽T)
